Skip Mama Class NAVI
PDDの子どもをもつ家族の支援研究グループ・育児ライフスキルプログラム研究会
許可なく、このサイトのコンテンツの使用を禁止します。制作、著作 浅野みどり。
すきっぷ ママ クラス ホーム>スッキップ ママ クラス紹介
すきっぷ ママ クラス紹介

すきっぷ・ママクラスの紹介

このセミナーは、自閉症などの発達障害のお子さまを育てていらっしゃるお母様方を対象に、育児のライフスキルのヒントを学んでいただくことを目的としています。思わず“すっきぷ”したくなるような楽しい気持ちになれるよう願って、ネーミングしました。

発達障害は、つい最近まで「親の育て方・しつけが悪いせい」と誤解されてきました。また、外見からは目に見えにくい障害であるという特徴から、周囲の理解が得られにくく、ご家族はストレスを感じるなどの共通点をもっていらっしゃることが多いようです。

 そこで、日々の育児や社会生活において、少しでもストレス緩和ができるよう、育児に関するライフスキルを促進するプログラムの開発を進めていきたいと考えています。お母さま方の心身のリフレッシュを主目的にしていますので、エクササイズやリラクゼーション,アロママッサージなども取り入れていきます。

なお、このセミナーは現在、文部科学省の科学研究費補助金を受けて実施していますので、参加は無料です。簡単な質問紙にお答えいただくなど研究へのご協力をお願いしています。

今後、少しでもよいプログラムになりますよう、参加者のみなさまのご協力をお願いいたします。どうぞ、率直なご意見をお聞かせください。

では、6ヵ月後の修了証書をゲットする頃にはすきっぷ気分になれるようご一緒にがんばりましょう!

平成19年12月 吉日
       PDD育児ライフスキルプログラム研究会 代表 浅野みどり
(名古屋大学医学部保健学科 発達看護学教授)

セミナー開催予定
申込はここから

PDDの子どもをもつ家族の支援研究グループ・育児ライフスキルプログラム研究会
許可なく、このサイトのコンテンツの使用を禁止します。制作、著作 浅野みどり。
Copyright (C) 2009 Midori ASANO All Rights Reserved.