Skip Mama Class NAVI
PDDの子どもをもつ家族の支援研究グループ・育児ライフスキルプログラム研究会
許可なく、このサイトのコンテンツの使用を禁止します。制作、著作 浅野みどり。
セミナー終了生の感想
**すきっぷ・ママクラス修了生の皆様からのお手紙(感想)**

第8期生からのお便り・感想

 「すきっぷママクラス」スタッフの皆様へ

  毎回セミナー受講後は、自分の気持ちが楽になって、「より頑張るぞ」と元気と勇気が

わいてきました。そして同じ悩みを持つ仲間が出来たことは、私にとって大きな支えに  なりました。今後も「すきっぷサロン」に参加して、さらにその輪を広げていけたらいいなと思っています。最後にセミナーでいつも温かく見守って下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


第8期生からのお便り・感想

ひと雨ごとに春の色が濃くなってきました今日この頃、浅野先生を始めすきっぷママクラスのスタッフの皆様には、その後お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 「すきっぷママクラス」では本当にお世話になり、ありがとうございました。

修了してしまったのが今、淋しくてなりません。

 クラスで皆様に悩みを聞いていただいて「すっきり!」したり、普段あまり身体を伸ばしたりすることのない中、バランスボールで「気持ちいい!」と身体を伸ばしたり、美味しい   おやつとドリンクを選ぶ時の「わぁー?どれにしよう?」というワクワクした気持ち・・・。時には、改めて夫や子どもの大切さに気づかせてもらったり、色々なことが懐かしく思いおこされます。

 毎回のアロママッサージはとても心地よくて、その度に「家でも・・」と思いながら、    結局はクラスでしかできなくて、とても楽しみなひと時でした。

 紙飛行機は飛んできた悩みが「あら、これも私が書いたかしら!?」と思う位、      ぴったり同じような悩みが綴られていて、実は仲間を勇気づけると同時に自分自身への答えになっていると感じたひと時でした。

 子どもが生まれてから(発達障害そして食物アレルギーの除去食・・・)「何で私だけ    こんなに大変なのかしら」と思った事もたくさんあるのですが、でもおかげで素敵な出会いや経験(すきっぷママクラスの様子な!)もたくさんあって、実は私は幸せ者だと思う今日この頃です。4月からは久しぶりに仕事復帰で少しドキドキしてきましたが、何かの折に    「すきっぷママクラス」での心暖まるひと時を思い出しつつ、日々を過ごそうと思います。  本当にありがとうございました。

 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りもうしあげます。

                                 かしこ


第8期生からのお便り・感想

拝啓 寒さもややゆるんでまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。「すきっぷママクラス」に参加させていただいてから、自分と同じような悩みを持つママがいる事、みんなそれぞれ悩みながらも前向きに進もうと努力されている事、を感じとても勉強になり、

また心強く感じました。私は人前で話す事が苦手で(歌うことは好きなのですが)なかなか  意見を述べられず申し訳ありませんでした。でも、「すきっぷママクラス」のお部屋はとても温かい雰囲気で、緊張もなく、リフレッシュの場所になりました。浅野先生をはじめ、スタッフの皆様とお話する事で心が開放されたように感じました。

「すきっぷママクラス」に出会えて、私は幸せです。

今後、子育てをしていく中で、きっと何度も思い出し、パワーの源となると思います。本当にどうもありがとうございました。またお会いできる機会を心より楽しみにしております。

末筆ながら浅野先生、スタッフの皆様のご健康をお祈り申し上げます。

敬具

第8期生からのお便り・感想

浅野先生と一緒にいつも私たちのお世話をしてくださった皆さま、本当に良い機会と時間をどうもありがとうございました。

ちょうど何となく身の置き場を探しながら、でも変わらない現状にあきらめていた頃に、

「すきっぷママクラス」の募集があり、仲間に入れてもらえました。最初は緊張と戸惑いで、落ち着かない気持ちでしたが、どんどん気持ちがほぐれ、回を重ねるごとに楽しみが増し、  いつのまにか自分が一番必要としていたよーな時間と場所になっていたことに気づきました。なので、“あと残り・・・○回”となってくるのが本当に淋しかったです。

この機会や出会いをこれで終わりにしたくなくて、参加した皆さんと連絡先を交換し、今後のフォローアップでも会えそうな話をしました。

もともと活発にあれこれ行動するタイプではないので、急激に何がどーなる訳ではないですが、自分のこれからにとって、すごく良い時間を過ごさせていただきました。

「すきっぷママ」で見たり聞いたり、感じたり考えたり、笑って食べて涙したコト、ボールに乗って、香りをかいで、ホッとして、安らいだ時間、これからきっと忘れず、頑張る素にしたりと思います。

 最後の日、おうどん楽しかったですし、おいしい おそうめん、ご馳走になり、

ありがとうございました。自宅に持ち帰った「耳たぶ」(うどんの種)、子どもと一緒に

もう一度、踏み踏みし、おいしいおうどんになり、おいしくいただきました。

いつも、いつも楽しかったです。ありがとうございました。

 もうじき梅雨があけるかも、と聞きました。

暑さが厳しくなるので、お体にお気をつけてください。

第5期生からのお便り・感想 (Iさん)

   (前略)有意義な時間を過ごすことができ、とても感謝しております。
     ◎バランスボールも気持ちよかったです!
     ◎アロマは時間切れで残念でした(もっとやりたかったです!)
     ◎すてきな修了証&メッセージカードまでいただき。。感激!です。
住む地域、子どもの年齢は違っても、同じ方向を向いて頑張っている    お母様方とも知り合うことができ、また、新たな知恵や情報を得ることができました。参加できて本当によかったと感じています。

第5期生からのお便り・感想 (Nさん)

拝啓 浅野先生を始め、すきっぷママクラスのみなさまには、大変お世話になりました。(中略)
本日は、修了式の日にお話しましたCT検査の件について報告させていただきたく、筆をとりました。実は、みなさんに頂いたお知恵をフル活用し、準備万端のはずだったのですが、本物のCTスキャナーの存在感と音が息子には伝わりきれておらず、かなりビビって予想通りですが泣いてしまいました。それでも本人に頑張りたい気もちがあったので、睡眠導入剤を使わず時間をかけていただき、入室から30分で無事撮影を終えました。
技師さんの腕のお陰なのもありますが、、。息子にとっては、お知恵やお写真での心の準備が、頑張りの素にあると、そして今回検査が成功したために得た達成感は相当だったと感じました。感謝しております。 これからも、お教えいただきました様々な癒しの方法などなどを生活に取り入れて、今まで以上に家族を、そして家族の為にも自分を大切にしていきたいと思います。(後略)

子どもに対しての支援・相談をする場所はありますが、母親に対してフォロー、リフレッシュセミナー等は、なかなか無いので気持ちがすごく救われました。これからも悩めるお母さんを助けるべく先生の活動を心より応援しております。本当にありがとうございました。

Aさん(お子さん5歳)

 毎回いろんな内容で楽しむ事ができました。付き合いのつもりで参加しましたが(あまり社交的ではない性格なので)、自閉症の勉強会ではいつもよくわからないんですが、子育てとか単純な家族関係の事とか、基本的な事が再確認できたいい機会でした。私は現実的な事とか、必要な物とかしかまわりにおかないタイプなんですが、花を飾ったり、香りを出したり・・・あってもいいのかなーっという考えがでてきました。家を飾る物やオイルを買ってみました。こうしようと考えてみても、なかなかできませんが、できるだけやってみようと思っています。ありがとうございました。     

Bさん(お子さん5歳)

 半年ありがとうございました。子どものおかげでいろいろ経験させてもらったり、学ばせてもらったり、自分自身ともう一度向き合い直す事になったり・・・。

逃げたい気持ちもありますが、少しずつでも成長していきたいと思います。

Cさん(お子さん5歳・4歳)

 大変お世話になりました。とても素敵な時間をありがとうございました。いつか私もこのような会を支援する側として携わってみたいという目標ができました。まだまだ先になるだろうけれど、その未来に向けてがんばって今は子育て、自分育てします!!

Dさん(お子さん5歳)

 その節は大変お世話になりました。以前は全く解らなかったアロマの世界〜。

使い方を教えていただいてから最近はまっています。またお会いできるのを楽しみにしています。

Eさん(お子さん6歳)

先生やスタッフの方々との6ヵ月、心から感謝しています。またお目にかかれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

Fさん(お子さん9歳)

 二学期の行事もすべて終わり、ほっとしています。個人懇談では先生が一生懸命褒めてくださり、ちょっと嬉しい気分です。また来年(修了生の会に)出席できるといいなぁと思います。会えるのが楽しみです。よろしくお願いします。

Gさん(お子さん9歳)

6か月間お世話になり、有難うございました。子育ては毎日悩む事ばかりですが、何と

か頑張っていきたいと思います。また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

Hさん(お子さん11歳)

 本日は修了証や先日の講座内容をまとめていただいた資料と共に、皆さんや他のメンバーさん達から心のこもったメッセージカードをどうもありがとうございました。お一人お一人のお顔を思い浮かべながら読みました。とても嬉しかったです?。月1回の半年間という時間でしたが、同じような悩みをもつ仲間とそれを支えることを考えて下さる皆様との時間がなくなってしまうのは、とても寂しく感じます・・・。ですが、修了生の会(H21.2.19開催)を行う予定がとのこと、今からとても楽しみです。

 また同封しました継続的なアンケート、その時の気分でかなりちゃらんぽらんなのでは・・・とちょっと心配な反面、「一体どんな解析がされるのだろう」と、学問的な興味もあったりします。もし外部からでも閲覧可能な物(HPとか論文とか)になるようでしたら、教えていただけたら嬉しいです。

 すきっぷママクラスでは、冷静な今考えると赤面ものですが恥も外聞もなく、人前で気持ちを話したり、涙を流したり・・・でもゆっくり聴いてもらって、励ましてもらって、いろいろ具体的なアドバイスもいただけて、自分ひとりでは気持ちが折れてしまっていたかもしれないけれど、「今度はああしてみよう」「ダメならこうしてみよう」・・・と皆さんの力を借りることで、「少しは柔軟に強くなれたのかな」という気がしています。本当に密度の濃い時間でした。ありがとうございました。

 それでは、またお会いできる機会を楽しみにしています。

Iさん(お子さん13歳)

 
PDDの子どもをもつ家族の支援研究グループ・育児ライフスキルプログラム研究会
許可なく、このサイトのコンテンツの使用を禁止します。制作、著作 浅野みどり。
Copyright (C) 2009 Midori ASANO All Rights Reserved.